monologue

NO.D十  (2008.10.10[Fri])

みなさん、ごぶサタデー(昭和の臭い)!いや〜今年の夏も暑かったですね〜。まさに!なつ、なつ、なつ、なつ、ココナッツ!!(これもかなりディープな昭和だなあ!)って感じだったね〜。ってもうすっかり秋なんだけどねっ。
いや〜最近はあまり面白い人に電車で遭遇しなくってねっ、ついつい更新を先送りになっちゃってね〜(別に電車シリーズじゃなくていいから更新しろよっ!!)。
ん〜な訳で、今回はそんなに面白くない電車で見かけた人シリーズ!!(ってシリーズ化するのかよっ!)

先日、某T急T横線での出来事。
朝10時くらいだったかなあ?某O倉山駅(読んじゃったらイニシャルの意味ないじゃんかよっ!!)から、なんとなく光浦靖子っぽい30代前半の女の人が乗ってきて、3人掛けの椅子の真ん中に座った。
電車がすいている場合、人は基本的に端っこに座るのが常だが、この人はなぜか真ん中に座り、右にかばん、左に、かばんから取り出した化粧ポーチやら巾着袋やらを置いた。
んっ?これは今時のモーニントレインメイクか?と思いきや、事はそんなに単純ではなかった。
なんと靖子は歯ブラシを取り出し歯磨きを始めた。歯磨き粉はつけずにしばらくもぞもぞやっていたが、次にペットボトルのクリスタルガイザーの水を口に含みクチュクチュやると、なんとそれを、飲んじめぇ〜やんの!!!!!!!
そんでもう一回クリスタルガイザー含むと、今度は歯磨きん時と違う口の形になってて、どうやら歯ブラシを洗ってるっぽい?
そんでまたそれを飲んじめぇ〜やんの!!
せいぜい志村けんのコントみたいに、べぇ〜って口から出すくらいにして欲しかったが、時は平成、どうやらもうその昭和ネタは古いらしい!

すると今度は、メガネをはずし、ケースにしまうと、巾着袋の中からワンデイアクエアを取り出して着けはじめた。
でも、どうして人間って、上を向くと口開いちゃうんだろうねっ? 
歯の色からして、どうやら喫煙者のようだ。

さてさて、ここまで来ると次はいよいよメイクです。さいわい到着する駅から乗ってくる人はごくわずかで、靖子が椅子を占領してても、感情的な問題は別として、たいして迷惑にはなってない。
問題のメイクだが、さすが歯を磨いた水を飲んじゃうだけあって、根性が違う!!ウエットティッシュでふき取り−>化粧水−>乳液−>おそらくヒアルロン酸系のアンチエイジング物質 ってな具合に下地から完璧にこなしていった。
そんでもって、電車の横揺れをものともせず目周りも見事に作っていき、そして、ついに完成した。

しかし見事だ!!!!!!!!!

なんなら、光浦靖子が松居直美(知ってるかな?)くらいにはなってしまった。
そして直美は終点のS谷駅で降りると人ごみの中へ消えていった。

今まで、正直言うと、トイレの事を化粧室って言うじゃん?だから電車の中でのメイクって、ウンチやオシッコと同じくらい人前でやってはいけない事って思いがあったんだけど、直美のおかげで、電車の中ででも、やらないよりはやった方がいいのかな?ってな気持ちになってしまった。
なんだか言ってることがまとまらなくなって来ちゃったな〜?

次回をお楽しみに!

BGM=「ブルーバード」いきものがかり  


NO.C+B  (2008.4.14[Mon])

ど〜〜もっす!!大変お久しぶりでございます、岡崎でございます。こんだけ久しぶりだと、もうほとんど あの人は今!! って感じだよねっ(笑)。
さてさて、久しぶりに復活!電車の中、不思議な人シリーズ!!!行ってみよ〜〜〜〜〜!!(いつシリーズ化したんだよ!1年以上ぶりなのにもう普通かよ!!!)

こないだねっ、某T急T横線での出来事なんだけど、夜の10時くらいだったかなっ、物凄く混んでたんだけど、たまたま座れたのねっ、そんでもってまあ普通の混んでる電車って感じで何事もなく進んでたんだけど、ふと目の前を見ると正面に立ってるサラリーマン風の50代後半くらいのおっちゃんがズボンの中に手を突っ込んで、いわゆるあれ(まあ分かりやすく言うとチOポ)をギューって思いっきり掴んでんのよっ!!!!
なに〜〜〜〜〜〜っ!!???
自分もまあ掴む事くらいはあるが(あるんかい!!)満員電車の中で、つり革につかまりながら、しかも前に人が座ってんのに掴んだりはしない。
顔を上げてどんなおっちゃんかを見ようとしたが、もし、その目が自分を見つめていたらどうしよう!!という恐怖感から顔を上げられずにいた。
でも、まさか僕を見て興奮しちゃうおっちゃんがこの世にいるとは考えにくく、恐る恐るその表情を見てみた。
するとそのおっちゃんは目を閉じて、何か痛みを我慢するかのような表情をうかべていた。
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ????
どうやら、僕に興味を抱いてるわけではないらしい、とりあえず一安心。
チOポが痛いのかな?と思ったその瞬間、そのおっちゃんの顔が苦痛にゆがんだ!!!
すると見る見るうちに、おっちゃんのズボンが、ドス黒く変色していった!!!!!!
なんと!!!おっちゃんはオシッコを漏らしちゃったのである!!!!!!!!!!!
驚いた僕は、なぜか隣に座ってた40代くらいの、なんとなく エドはるみ っぽいおばちゃんを見た、すると、その人もどうやら気がついたらしく、目玉が飛び出しそうな顔して、おっちゃんのチOポのあたりを見つめていた(あっ、バッチグ〜)。
そういえば、この電車は特急である。一度走り出したらなかなか駅には止まってくれないのである。
まだ大丈夫だろうと、乗ってはみたものの、居酒屋で飲んだビールが徐々に下りてきてしまい、先っちょを掴んで懸命に抵抗してみたが、敗北してしまったのであろう。
おっちゃんは最悪の状態ではあったものの、苦痛から開放され、フーッっとため息なんぞをついていた。
そうこう言ってる間に、おっちゃんの足元の水溜りは徐々に広がりつつあり、刻一刻と自分の足元にせまってきていた。
もう、足がつりそうなくらい、つま先を立ててよけようとしていたが、そろそろ限界である!!!もうこれまでか〜〜〜〜〜〜〜っ!!っと思った矢先!!電車は駅に着くためにブレーキをかけた。
すると、重力加速度の法則により、オシッコ溜りは電車の進行方向に流れていった。
ギリギリのところで危機は回避できたが、進行方向にいた人に若干の被害が出たもよう。
到着した駅は、国鉄(出た!!しばらくぶりの死語)への乗換えで、ほとんどの人が降りてしまう。おっちゃんもなにくわぬ顔して降りていった。
自分も周りに人が少なくなってから降りようと、しばらくじっとしていた。
当然の事だが、みんな、オシッコ溜りをよけながら降りていく。
そんでもって、ふと気がつくと長い座席には僕しか座っておらず、足元にはドラクエの世界地図のような、見たこともない形のオシッコ溜り、そしてみんなの冷たい視線、、、、、、、、。

んっ??????????

え〜〜〜〜〜〜〜〜っ???

ちょっと待ってよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!

これっ、僕じゃないからねっ!!!!!!!!!!!!!!!

状況はどっから見ても僕には不利であった。オシッコ溜りの流れ方からして、いま自分が座ってる位置がスタートラインと考えるのが妥当だろうし、だれもがみんなオシッコからいち早く遠ざかりたいと、立ち去ってしまった座席にひとりだけ座ってる、ってなったらまったくもって犯人である。
欽ちゃんふうに言うならば、まさに、なんでこ〜なるのっ!!(これは知らね~だろう)って感じである。
さっさと席をたって電車を降りちゃえばよかった、と後悔してもアフターセレブレイション(ルーかよ!!)である。

こうして、T横線のションベン野郎となってしまった僕は周囲の人の冷たい視線を浴びながら、国鉄(なんか寂しそうな死語だなあ?)の連絡口へと重い足取りで向かうのだった。

              完

次回をおたのしみにっ!!

BGM=「Addiction」AGNOSTIC FRONT


NO.C+A  (2006.12.27[Wed])

みなさんおひさしぶりっす!なんだかんだでもう年末、時間がたつのは早いですな〜っ。
さてさて、たまには(たまに過ぎるぞ!!)monologueでも書きましょう。

こないだねっ、国鉄(おっ!出た!死語健在!)の駅から家まで帰るのに20分くらい歩くのよっ、そんでさ〜っ、なんか大通りってさ、車とかいっぱいなんで、なんとなく裏道ばっか歩いちゃうのねっ、そんで小さい川沿いの道歩いてたら、小学校4、5年くらいの男の子が、お母さんに怒られてるのよっ、「もう絶対こんな事しないでよねっ!」っとか言われてて、そんで足元で何か燃やしてんのよっ、ふと見たら、なんと!エロ本燃やしてんの!!!!!!!
なんか、20秒くらい息止めながら笑うの我慢して、少し遠ざかってから、もう、歩けなけないくらい笑った。
きっと、どっかから手に入れて部屋に隠してあったの見つかっちゃったのかなあ?
オ〜〜〜〜〜〜〜イェイ!!!やるな〜〜〜あいつ。
しかも今の時代、エロ本ってのがイケけてるよな〜〜〜〜!!なんか友達になれそう(なんでやねん!)。
それと、お母さんは眉毛三角にして怒ってたけど、あいつは何か落ち着いた表情だったもん!きっと、これを教訓に次の計画を考えてたんだろうなあ〜。

次っ。

これも国鉄(言ってなさい!)の駅での話し、夕方の結構込んでるホームで、大きな声で、中森明菜を歌ってる30代くらいの男に遭遇!!
曲はあの名曲、デザイアー(知ってるかな?)。
しかも高いキーで、裏声で歌ってんの!しかも、もっとビックリ、振り付です。
「ゲラッ、ゲラッ、、、、、、、」って背中逆ぞりしてた!
結構痩せてて、にいちゃんとおっさんの間(ほう!お前みたいな感じねっ)<{よけいなお世話だ}って感じ。
しかも、ちょっとたってから、また、見かけた!!
今度は曲が、サンドベージュ(知らないだろ〜なあ)にかわってた。
しかも、またちょっとしたら、また見かけた!!!!!!
そしたら、今度は、曲が、なんと、井上望のルフラン(これを知ってたら凄い!)にかわってたあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

ってな訳で、日本丸の船長が安倍総理にかわって、どこへ行くやら我が国。
そ れ で わ
よなさんみいお年を(?)、、、、、、、、、。

BGM=「三日月」絢香


お知らせ  (2006.7.9[Sun])

ど〜もっす。みなさんにお知らせがあります、et vousはリフレッシュ充電期間として、しばらくの間、活動休止いたします。
バンドスタイルでのライブは7月18日の新宿ルイードK4をもちまして、しばらくお休みとなります。そして8月7日の三軒茶屋グレープフルーツムーンでのアコースティックライブを終えますとet vousは活動休止となります。
理由といたしまして、先出のごとく、ちょっと休んでリフレッシュしようやっ。って感じであります。
いつも応援してくれてるみなさんにはちょっと寂しい思いをさせちゃうかもしんないけど、愛があれば大丈夫!(何勝手な事言ってんだよ!)ってなポリシーのもと、待っててくださいねっ。
次に会うときは、会わない間、何があったか、いっぱいお話聞かせてね〜、楽しみにしてるよ〜!monologue書くからねっ、ほんぢゃ〜。

BGM=「恋」松山千春


NO.C+G  (2006.6.26[Mon])

どーもっす!じめじめした日が続くねっ、梅雨だからしょ〜がないかって感じだけど、あまりにも湿度高いっ!
さてさて今回も恐るべしシリーズはお休みして(お前!もう飽きたんだろ〜)電車人間ウォッチシリーズ(勝手にシリーズ化すな!)行って見よ〜!!

まずはトップバッター、こないだ午後4時頃、ドアから二番目のポジションに座ってたら(人間、なぜか端っこから座るんで、それを覆そうと日頃から努力している!)色気まったくゼロ%の、髪の毛いかにも洗ってませんってな女子高生が隣に座ってきた。
おもむろにノートを取り出しテスト勉強! よく、答えを赤色で書いといて、赤い半透明の下敷きで透かして見るのあるじゃん!それやってんのよっ、しかし、答えの色が濃すぎて全部見えちゃうのよっ(あまり他人の行動をジロジロ見るなっ!)、あれはいいのかな〜。ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!
考えたあげく、あの娘には見えないのかもっ!ってな結論に達し、もしかしたら、自分が見えてる物と、他人が見えてる物は違うもかもってな疑問を投げかけてくれた出来事となりました。
自分が赤と思ってる色は実は青で、生まれてこのかた、お互いにそれぞれ赤、青って呼んでるだけで実際は違うかも?ってな新たな疑問が??!!タリラリタリラリ(トワイライトゾーンのテーマ)

次っ!とうとう見てしまった!!もの凄い髪型のおばちゃん!!!!!!!!!!!
見た目60歳半ばの、おばあちゃん一歩手前の人。
物凄い長髪を、頭の上で渦巻き状に巻いていて、言ってみりゃ〜ソフトクリームみたいな感じっ。しかも前髪はちゃんと作っていて、それがどうにもヤドカリの足のように見え、どっから見てもヤドカリを頭に乗せているようにしか見えないっ!
しかも、和服ならともかく、黒に花柄のプリントTシャツにゴムウエストのスパッツ。いけないとは思いつつも、気が付くと、その人の頭をみてしまってる自分。しかも、周りの人は、それほど気にもとめてない様子っ。ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!
考えたあげく、電車ビギナーの自分には刺激が強いが、ベテランのみなさんには別にとりたてて珍しい光景ではないのかも??!!ってな結論に達し、自分の未熟さを痛感させられた出来事となった!

次っ!電車ではないがっ、バスを待ってる時のお話。
買い物袋を持ったおばちゃんと、4〜5歳の息子とそのパパ(他人)が一緒に待っていた、すると、息子が興味を持ったのか、おばちゃんの買い物袋をいたずらし始めた。
それに気が付いた父親は、「そんな事しちゃダメ!」って息子を買い物袋から遠ざけた。
それはいいんだが、父親は、息子を注意する際、自分が吸っていたタバコを地面に投げ捨て、さらに足でもみ消し、そのままにしていた。ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!
父親には誰が教育的指導をするんだろう??
考えたあげく、もうういいかげん大人になってしまった自分には、誰も教育的指導は、してくれないんで、ましてや、ミュージシャン!!常識からかけはなれた場所を生きてきた身分!!自分の行動には細心の注意を払わなければ!!ってな結論に達し、またひとつ
生きてく上での注意事項が増えた出来事となった。しかも、物騒な世の中を考慮に入れ、何も言わずにいた自分、っていうオマケもついてしまった!!
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!!世の中っ!!!!ア〜ンド、俺!!!!しっかりしろよっ!

帰り道、人の子の親にもなった事のない自分が何言ってんだか?ってな気持ちになり、別に罪滅ぼしって訳じゃ〜ないが、気になったんで、バス停に寄り、あの父親の吸殻を拾ってやった!!あの息子が暮らしやすい世の中になりますようにってな願いを込めて!!
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!しかし、本当に、何やってんだかなあ〜〜〜〜〜〜〜俺!! 梅雨時はど〜もいかん。

BGM=「HANABI」いきものがかり


NO.C+F  (2006.6.14[Wed])

どーもっす!今回は、恐るべしシリーズをちょっとおやすみして、どうでもいいよなたわごとを書きたいと思います(お前!だいぶたっちゃったからもう思い出せね〜んじゃないのか?)。
ところでさ〜、いつも()の中からツッコミを入れてくるこの人は誰?もうひとりの自分?って、のっけからシュールな展開だけど、まあいいかっ。
ワールドカップ、オーストラリア戦、悔しかったね、つめが甘かったっていうかなんつ〜か自分の人生も思い出してみるとあんな感じっつ〜か、もっとちゃんとしなさいっていう戒めの敗戦なのか〜?ってことは自分が今までちゃんとしてないから日本代表が負けちゃったのかな〜?ってな、やり場のない喪失感は全部自分に向けてしまうって所が自分にはあるようです。
なんか起こると、えっ?もしかして自分が間違ってる?って思っちゃいます。
ところが、まったく反対に考える人もいるみたいで、なんかあるとまず自分以外の人のせいだって反射的に考えちゃう人もいます。世の中うまくバランスがとれているようです。


6月からの道交法改正で駐禁の取締りがきびしくなったんで、最近は電車によく乗ります、電車にこんなに頻繁に乗るのは高校以来でなんかすごく面白いです。
車にばっか乗ってると、まったく知らない人が、あんなに長時間、自分の隣に座ってるなんてのはあるはずがなく、なんか話しかけて、この沈黙をなんとかしなきゃ、ってな気になってしまいます。
それから、こないだ電車の中に蛾がとまってました、蛾だよ!が!ガ!あの蝶の悪者みたいなやつ!
つり革の上に、棚みたいなのあるじゃん、その辺にも広告みたいなのあるよねっ、そこのはじっこに白に薄い黒の放射状のラインがあるやつ、大きさは、ん〜、羽の幅が指四本くらい。
初めは変わったデザインの広告だな〜って思ってたんだけど、なんか3Dっぽく見えんのよっ、そんでもって立ってる人もいないし、その下に座ってる人もいて、その前に立ちはだかって確認するわけにもいかんから、次の駅で降りる準備ですみたいなふりして近づいて見たら、やっぱり本物!!
忘れもしないあの模様、家に帰って調べたら、フトスジツバメエダシャクって名前だった。生息地は林の中の樹木で、JRの中とは書いてなかったよ〜。
そんでそんで、別の日なんだけど、駅の階段を上ってたら前の人が急に立ち止まって、カバンから、かっぱえびせん出して、一心不乱にボリボリ食べ始めたのよ、中年の女の人、階段の途中だよ!本当なんだってば!!
なんで、こんなに人に話しても信じてもらえないような光景ばっか目撃すんのかな〜?
まあ、奥様は魔女(もちろんオリジナルの洋物の方、知ってるかな?)にたとえたら、いつも魔法を目撃しちゃって、旦那さんに言っても信じてもらえない隣のおばちゃん(マニアックだね)って感じか〜?
ほんじゃ〜。

BGM=「Raven Loud speeeker」NIGHTMARE


お知らせ  (2006.6.1[Thu])

雄樹のお父さんが他界されました。
知らせが届いたのは、ちょうどO-Crestでのライブ当日、リハーサルも終わり、本番までの空き時間でした。
気が付いた人もいたと思いますが、本番の最中、雄樹、泣きながら歌ってたよね。
言葉をかけてあげる事の他に、自分に何がしてあげられるか考えた末、とにかく傍にいてあげる事、そして、1時間でも早く家族のもとに連れて行ってあげる事、そう考え、本番終了後、速やかに荷物をまとめ、最終の新幹線はもう出てしまっている事もあり、僕の車で、大阪の実家へ送って行きました。
そして翌朝、大阪に到着。長男らしく兄弟を気遣う雄樹の姿を見届け、帰って来ました。
ライブの後、待っていてくれたみなさん、あまりお話しできなくてどうもすみませんでした、次回またお話ししましょう。
雄樹のお父さんのご冥福をお祈りするとともに、尋常ではない精神状態の中で、全曲歌いきった雄樹を誇りに思います。
ショーとしてのライブを考え、後の発表になってしまった事を、どうかご理解ください。


恐るべし大韓民国9  (2006.3.21[Tue])

ど〜もっす!このところのすばやい更新、みなさん驚いてるでしょう?人間やれば出来る!!物事を先送りにしていてはいけない!まあ、たまたまなんですが(おい!せっかく見直したのに)。
さてさて、国境ツアーのつづき行ってみよう!

トラ山の駅を後にして、バスで展望台に向かった、駅からわずかの所に有刺鉄線が張ってあるゲートみたいなのがあって、迷彩服を着て銃を持った兵隊さんがガードしていた。そうそう、韓国は日本と違って、男子は成人したら2年間、必ず軍隊に入って訓練を受けなければいけないって決まりがあって、街中で普通に迷彩服の軍人さんをよく見かける。
この旅に僕は、迷彩柄の上着を着てきてたんで、ファッションとしての迷彩と、お国の為に軍隊に入っての迷彩の違いに、なんとなく下を向きたくなる気持ちになる。やはり日本って平和なんだねっ。
バスの中は韓国のおじちゃんおばちゃんのグループがほとんどで、外国人は僕らだけのようだ。
くねくね曲がった急な坂道を登っていくと、やがて広場のようなところに着いた。ここがトラ山展望台です。目の前にある国境線をはさんで南北2キロメートルが、DMZ(非武装地帯)って言って、どっちの国も、武装した軍隊を入れないって決まりになってる所があって、そこからわずか700Mの距離に、展望台はあります。
建物の中に入ると目の前は一面ガラス張りになってて北朝鮮の村や畑が一望でき、ちょっとした大学の講堂みたいな感じで、バスに乗ってきた見学者たちはイスにすわった。
すると軍人さんが出てきて説明を始めた。内容はハングルなんで、さっぱりわかんなかったけど、あちらに見えるのがケソンって街です、とかそんな感じだって、後で友達が言ってた。
説明の後、建物を出ると、そこはには、小銭入れて見る望遠鏡があった。天気がよければケソンにあるキムイルスン(ニュースなんかでよく見るキムジョンイルのパパ)像が見えるんだが、この日はあいにく曇ってて見えなかった。
この国のどっかに、日本から無理やり連れて来られてる人がいるかもって思うと、なんともいいようのない気持ちになる。

展望台を後にし、第三トンネルに向かう。このトンネルは、北朝鮮が南に攻め込むため密かに掘った物で、1978年、脱北者(北から逃げてきた人)の証言などにより見つかったらしい。なんと国境を越えて韓国内まで掘られていた。第三って事は一も二もあるって事で、しかも、見つかってないのもあるかも?
いかに北が南に攻め込もうとしていたかが分かるよねっ、北はトンネルがばれた時、石灰を掘るためだって言い訳したらしい、韓国の男子がみんな軍隊行くものうなずけます。
トンネル内部を見学するのに、見た目ジェットコースターみたいなトロッコにヘルメットをかぶらされ乗った。
内部は大人が普通に歩いて通れるくらい。それと長さが1600メートル以上あるんだって!これは、完全装備の兵隊さんが1時間で3万人も移動できるらしい。
ぼくらが行けるのは、国境線の手前70メートルまでで、そこから先は鉄の扉でさえぎってあり、監視カメラがあったりで厳重に警備されてる。よくこんなの掘ったよなあ〜?囚人さんなんかにやらせてたのかなあ?そんなこと考えてたら、なんか寒気してきた。
戻ってきて外に出ると売店みたいなのがあって、国境の有刺鉄線を短く切った物がお土産として売られてたり。なぜか北朝鮮の焼酎が売られてたり(戦争中じゃあないの?)、近年は観光地にしても大丈夫なほど安全になったって事だよねっ。
バスでトラ山駅にもどって列車が来るのを待つ。線路は北に向かって少し行った所で行き止まりになっている。しかし駅の表示にはピョンヤン(北の首都)まで205キロって書いてありました。
それはいろんな障害があって、決して簡単な事ではないけれど、いつかこの線路がつながりますように、同じ民族同士仲良く出来るように、そんで、親戚みたいな日本人とも仲良くしましょっ 。
           つづく。

画像はトラ山駅の表示、平壌205キロ、ソウル56キロと書かれている、この表示に両国民の願いが込められている気がしてならない。

さて次回は、観光ばっかしてらんない!いよいよ今回の旅の目的である日韓交流ライブ実現に向けての、打ち合わせです。
おたのしみに!


BGM=「Comfortably Numb」PINK FLOYD


Powered by HL-imgdiary Ver.3.00