monologue

2006年06月
NO.C+G  (2006.6.26[Mon])

どーもっす!じめじめした日が続くねっ、梅雨だからしょ〜がないかって感じだけど、あまりにも湿度高いっ!
さてさて今回も恐るべしシリーズはお休みして(お前!もう飽きたんだろ〜)電車人間ウォッチシリーズ(勝手にシリーズ化すな!)行って見よ〜!!

まずはトップバッター、こないだ午後4時頃、ドアから二番目のポジションに座ってたら(人間、なぜか端っこから座るんで、それを覆そうと日頃から努力している!)色気まったくゼロ%の、髪の毛いかにも洗ってませんってな女子高生が隣に座ってきた。
おもむろにノートを取り出しテスト勉強! よく、答えを赤色で書いといて、赤い半透明の下敷きで透かして見るのあるじゃん!それやってんのよっ、しかし、答えの色が濃すぎて全部見えちゃうのよっ(あまり他人の行動をジロジロ見るなっ!)、あれはいいのかな〜。ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!
考えたあげく、あの娘には見えないのかもっ!ってな結論に達し、もしかしたら、自分が見えてる物と、他人が見えてる物は違うもかもってな疑問を投げかけてくれた出来事となりました。
自分が赤と思ってる色は実は青で、生まれてこのかた、お互いにそれぞれ赤、青って呼んでるだけで実際は違うかも?ってな新たな疑問が??!!タリラリタリラリ(トワイライトゾーンのテーマ)

次っ!とうとう見てしまった!!もの凄い髪型のおばちゃん!!!!!!!!!!!
見た目60歳半ばの、おばあちゃん一歩手前の人。
物凄い長髪を、頭の上で渦巻き状に巻いていて、言ってみりゃ〜ソフトクリームみたいな感じっ。しかも前髪はちゃんと作っていて、それがどうにもヤドカリの足のように見え、どっから見てもヤドカリを頭に乗せているようにしか見えないっ!
しかも、和服ならともかく、黒に花柄のプリントTシャツにゴムウエストのスパッツ。いけないとは思いつつも、気が付くと、その人の頭をみてしまってる自分。しかも、周りの人は、それほど気にもとめてない様子っ。ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!
考えたあげく、電車ビギナーの自分には刺激が強いが、ベテランのみなさんには別にとりたてて珍しい光景ではないのかも??!!ってな結論に達し、自分の未熟さを痛感させられた出来事となった!

次っ!電車ではないがっ、バスを待ってる時のお話。
買い物袋を持ったおばちゃんと、4〜5歳の息子とそのパパ(他人)が一緒に待っていた、すると、息子が興味を持ったのか、おばちゃんの買い物袋をいたずらし始めた。
それに気が付いた父親は、「そんな事しちゃダメ!」って息子を買い物袋から遠ざけた。
それはいいんだが、父親は、息子を注意する際、自分が吸っていたタバコを地面に投げ捨て、さらに足でもみ消し、そのままにしていた。ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!
父親には誰が教育的指導をするんだろう??
考えたあげく、もうういいかげん大人になってしまった自分には、誰も教育的指導は、してくれないんで、ましてや、ミュージシャン!!常識からかけはなれた場所を生きてきた身分!!自分の行動には細心の注意を払わなければ!!ってな結論に達し、またひとつ
生きてく上での注意事項が増えた出来事となった。しかも、物騒な世の中を考慮に入れ、何も言わずにいた自分、っていうオマケもついてしまった!!
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!!世の中っ!!!!ア〜ンド、俺!!!!しっかりしろよっ!

帰り道、人の子の親にもなった事のない自分が何言ってんだか?ってな気持ちになり、別に罪滅ぼしって訳じゃ〜ないが、気になったんで、バス停に寄り、あの父親の吸殻を拾ってやった!!あの息子が暮らしやすい世の中になりますようにってな願いを込めて!!
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!しかし、本当に、何やってんだかなあ〜〜〜〜〜〜〜俺!! 梅雨時はど〜もいかん。

BGM=「HANABI」いきものがかり


NO.C+F  (2006.6.14[Wed])

どーもっす!今回は、恐るべしシリーズをちょっとおやすみして、どうでもいいよなたわごとを書きたいと思います(お前!だいぶたっちゃったからもう思い出せね〜んじゃないのか?)。
ところでさ〜、いつも()の中からツッコミを入れてくるこの人は誰?もうひとりの自分?って、のっけからシュールな展開だけど、まあいいかっ。
ワールドカップ、オーストラリア戦、悔しかったね、つめが甘かったっていうかなんつ〜か自分の人生も思い出してみるとあんな感じっつ〜か、もっとちゃんとしなさいっていう戒めの敗戦なのか〜?ってことは自分が今までちゃんとしてないから日本代表が負けちゃったのかな〜?ってな、やり場のない喪失感は全部自分に向けてしまうって所が自分にはあるようです。
なんか起こると、えっ?もしかして自分が間違ってる?って思っちゃいます。
ところが、まったく反対に考える人もいるみたいで、なんかあるとまず自分以外の人のせいだって反射的に考えちゃう人もいます。世の中うまくバランスがとれているようです。


6月からの道交法改正で駐禁の取締りがきびしくなったんで、最近は電車によく乗ります、電車にこんなに頻繁に乗るのは高校以来でなんかすごく面白いです。
車にばっか乗ってると、まったく知らない人が、あんなに長時間、自分の隣に座ってるなんてのはあるはずがなく、なんか話しかけて、この沈黙をなんとかしなきゃ、ってな気になってしまいます。
それから、こないだ電車の中に蛾がとまってました、蛾だよ!が!ガ!あの蝶の悪者みたいなやつ!
つり革の上に、棚みたいなのあるじゃん、その辺にも広告みたいなのあるよねっ、そこのはじっこに白に薄い黒の放射状のラインがあるやつ、大きさは、ん〜、羽の幅が指四本くらい。
初めは変わったデザインの広告だな〜って思ってたんだけど、なんか3Dっぽく見えんのよっ、そんでもって立ってる人もいないし、その下に座ってる人もいて、その前に立ちはだかって確認するわけにもいかんから、次の駅で降りる準備ですみたいなふりして近づいて見たら、やっぱり本物!!
忘れもしないあの模様、家に帰って調べたら、フトスジツバメエダシャクって名前だった。生息地は林の中の樹木で、JRの中とは書いてなかったよ〜。
そんでそんで、別の日なんだけど、駅の階段を上ってたら前の人が急に立ち止まって、カバンから、かっぱえびせん出して、一心不乱にボリボリ食べ始めたのよ、中年の女の人、階段の途中だよ!本当なんだってば!!
なんで、こんなに人に話しても信じてもらえないような光景ばっか目撃すんのかな〜?
まあ、奥様は魔女(もちろんオリジナルの洋物の方、知ってるかな?)にたとえたら、いつも魔法を目撃しちゃって、旦那さんに言っても信じてもらえない隣のおばちゃん(マニアックだね)って感じか〜?
ほんじゃ〜。

BGM=「Raven Loud speeeker」NIGHTMARE


お知らせ  (2006.6.1[Thu])

雄樹のお父さんが他界されました。
知らせが届いたのは、ちょうどO-Crestでのライブ当日、リハーサルも終わり、本番までの空き時間でした。
気が付いた人もいたと思いますが、本番の最中、雄樹、泣きながら歌ってたよね。
言葉をかけてあげる事の他に、自分に何がしてあげられるか考えた末、とにかく傍にいてあげる事、そして、1時間でも早く家族のもとに連れて行ってあげる事、そう考え、本番終了後、速やかに荷物をまとめ、最終の新幹線はもう出てしまっている事もあり、僕の車で、大阪の実家へ送って行きました。
そして翌朝、大阪に到着。長男らしく兄弟を気遣う雄樹の姿を見届け、帰って来ました。
ライブの後、待っていてくれたみなさん、あまりお話しできなくてどうもすみませんでした、次回またお話ししましょう。
雄樹のお父さんのご冥福をお祈りするとともに、尋常ではない精神状態の中で、全曲歌いきった雄樹を誇りに思います。
ショーとしてのライブを考え、後の発表になってしまった事を、どうかご理解ください。


Powered by HL-imgdiary Ver.3.00