monologue

2005年03月
NO.D  (2005.3.28[Mon])

おぃっっす(いかりや長さんな感じで)!春近しって感じだけど、どーよっ?ぼーっとしてる?talks to oneself のフランス語訳がわかったにっ、メールありがとです、そんでもってこのコーナーはmonologueって事になりました。
そうそう、こないだねっ、親父の通院で病院行ったらさあ、見習い看護婦(今は看護師さんって言うんだっけ?)さんみたいな娘がメモ帳もって先輩のあとくっついてまわっててなんかかわいらしかったな。そんで思い出した事があるんだけど聞いてくれる?(ヤダっていっても勝手に書くんだろ!)
僕はよしゃーいいのに中学、高校とバリバリのサーファーで一年中真っ黒な顔して、ピーク時は週に4日くらい海はいってた。なんたって朝いちで海いってそのまま濡れた頭で朝のホームルームとか出てて、担任が入ってくるなり鼻をクンクンさせて「潮くさいな〜、また岡崎か〜」ってよく言われてた、そんなある日、高3の5月、それも中間テスト中の日曜日だった。いつもの仲間と先輩の車で湘南のスエヒロ前ってポイントに行った時だった。確か台風が通過したばかりで胸くらいの波が立ってて、コンディションはバッチグー(得意の死語)、しかしかなりの人数が入っててルールもへったくれもない状態。普通は波の崩れぎわにいる人に優先権があるにもかかわらず横一列で奪いあってる感じで、思わず「あーっ危ない、危ない(憤激リポートの感じで)」と言ってしまうほど。
それでも何本かは捕まえることが出来て、よーし、他の奴に乗られてたまるか!ってな気になってる時にそれは起こった。
一本乗り終えて沖に向かうんだけど、来る波にたくさん人が乗って来るんでよけながら行ってると、なにやらヤバそうな初心者が左からフラフラしながら乗って来た、それをやり過ごそうと気にしつつふと右を見ると、それよりもヤバそうなのが目前に来てた!「あっ!!!!」っと叫ぶと同時に反射的に海に潜った。

、、、、、、ゴボゴボッって波の音が聞こえた、、、、、、次に首を横に思いっきりひねられたっ。       どうやらぶつかったみたいだ。
        
水面に顔を上げて見ると何事もなかったようにあたりまえの海だった。自分的にはボードが右側頭部にあたってコブが出来たくらいな感じでいたんだけど、心配して集まってきた仲間の顔は蒼白だった。「ヤバいぞー!上がって医者行ったほうがいいよ!」キツネにつままれた感じでふと周りを見たら、なんと!!海水が自分の血であたり一面ドス黒く変色していた。、、、、アッチョンブリケ!!!、、、、ブラックジャック先生〜〜〜。
とにかく傷口を縫ってもらおうと近くの町医者へ行った、その頃には気分も落ち着き、チョコッと縫って終わりだろうってな気になっていた。
だがしかし!!横山やすし!!!怒るでしかし!!!!(暴走、すみません)     つづく。
この後、僕は大変な事に、、、、そんでもって意外なラブストーリーへと、、、。
おたもしみに!!(オイオイ!まちがえてるよっ)

BGM=「MANSUN'S ONLY LOVE SONG」MANSUN


No.C  (2005.3.18[Fri])

三寒四温(これであってたっけ?)。暖かくなったり、また寒くなったりとまるで僕の心のような、、、、、ん〜なんてセンチメンタリ〜、ってなに言ってんだこの人、ってもしもし?あなたですよ!って何段ボケつっこみだ?しかも独りで!!ってな具合の岡崎です。
こないだニュースで東京大空襲から60年たった、ってやってたの見て思い出したんだけど、ぼくの父親は渋谷に当時住んでて(初台のオペラタワーの近く)そりゃ〜物凄かったって言ってた、空を覆い隠すくらいの爆撃機(ボーイングB-29)が爆弾(焼夷弾、火災を起こさせる)をじゃんじゃん落っことしてくんだって、そんでもって東京はあっちもこっちも火事だらけ。それからしばらくするとまた爆撃機が飛んで来て、今度は爆弾落とさないでそのまま行っちゃうんだって、あれ?おかしいなって思ってると、サーって雨が降ってくんだって、でも何か雨っぽくなくて、匂い嗅いで見たらなんと、ガソリンなんだって!!後から飛んで来た爆撃機は爆弾のかわりにガソリンまいていったらしい、そこらじゅう燃えてるっちゅーのにそれやられたらたまったもんじゃあない。
それから、終戦ちかくなると、銚子沖(千葉県)くらいまで空母(飛行機いっぱい乗せてる船)が来ちゃっててそこから戦闘機が攻撃に来るんだって、当時の渋谷なんて今みたいに高いビルなんてないし、せいぜいあっても2階建てくらいだから、頭にぶつかるんじゃないかってくらいの超低空で飛んできて、今の代々木公園がその頃代々木練兵場っていう兵隊さんを訓練する所で、ちょうど初台の親父の家あたりからねらって、ダダダダダダダッって機関銃撃ってったりしたらしく、まだ子供だった親父は確実に自分が狙われてると思い込み全力で逃げたんだって。そんで、そん時のパイロットと目が合った(そんなわけない!)とか、葉巻すってた(絶対禁煙だと思う!!)とか、あげくの果てにはヘイ、キッド!って話し掛けられた(100%嘘だ!!!)とか言ってた。
しかし60年前にそんな事やってたなんて嘘みたいに、いまの日米は一応仲良くて、ほんとよかったと思う、でも実際、空襲だのなんだのって経験してたらどうなんだろう?って考え、親父にさっき聞いてみた。そしたら話は見事にそれて行き、「いや〜戦争が終わってアメちゃん(アメリカ人)からもらって初めて食ったチョコレートほどウマイと思ったもんはない!やっぱあいつらはスゴイ!!」って言ってるくらいなんで、なんの恨みも持ってないらしい。
talks to oneself でした。

BGM =「DARK HORSE」AMANDA MARSHALL
*BGMは書いてる時にこんな曲きいてましたよっ。ていう曲名、アーチスト名です、僕が普段どんな曲きいてるかわかるっしょ!本文とは関係ないかもねっ。


祝!HPオープン。  (2005.3.9[Wed])

とうとうet vousのHPが出来ました。Guitarの岡崎です、よろしくです!
そんでもってこのいってみりゃあコラムみたいなコーナー作ってもらったんだけど、タイトル何にしようかって結構悩んだ。et vousがフランス語なんで、仏語にしようかとも思ったんだけど、コマンタレブーくらいしか知らないし、ん〜ど〜しよ〜って考えた末に、talks to oneself っていう事にしました。日本語では、独り言をいってるってな感じです。そんでねっ、お願いがあるんだけど、だれかこれをフランス語に訳せる人がいたらよろしくです、メールちょうだいねっ、そんだらタイトルはフランス語にします。
こんな感じでここには言いたい事を飾らずにそのまま書いてこうと思ってるんで、結構メチャクチャになっちゃうかもしんないけど、そんなんも含めて僕っていう人間をわかってもらえたらなあって思ってます。
ほんだらねっ!!


Powered by HL-imgdiary Ver.3.00